ふりかけより納豆が好き



PageTop

豆苗さんがやってきた!!!!!

こんばんわ。絶賛デバフ中のふりかけごはんです。
デバフ中は丸くなって転がってたい。
でも転がってるのも飽きてくる。

そんな日は農業に没頭するに限るよね。
というわけでピグライフ。じゃなくてリアル農業。

俺内緒にしてたんだけど・・・実はこないだから農業はじめたんだ。

俺の畑・・・見てくれよ///

どーーーーーーーーーーーーーーん(^ω^)
toumyou.jpg

まぁ、俺が農業を始めたいきさつでも書こうか。
刈る前の豆苗畑を載せないのが俺クオリティ。
だってもう食べちゃったから。

こないだ、スーパーでやたらこっちを見てる豆苗ちゃんがいたんだよ。
「私はここよ。あなたに食べられたいの」
なんておませな豆苗ちゃんなんだぜ。
あぁ、俺はこの子を買った。87円でな。
その晩、俺はこの子を美味しく調理してやったんだ。

長く伸びた美しい芽を切って・・・
ごま油を引いたフライパンにヴァサアアアアアアア!!!!と投入。
熱くてメロメロになったこの子にハーブソルトをふりかけてやったぜ。

熱々のうちにご飯とこの子を・・・

うめええええええええええええ(゚∀゚)

この子が入ってた袋に書いてあったんだ。

「水につけておけばまた2週間後くらいに食えるぜ?やってみろよ」ってな。
だから俺は従った。この袋のアドバイスに。

そして1週間。
ひょろひょろのびてきたってわけ。
よく見るとわき芽がでてて、それがいっぱい伸びてきそう!
@1週間したらまたもさもさした豆苗ちゃんが食べれるのかな(*´Д`)ハァハァ

ちなみに現在の大きさはこれくらい。

toumyou2.jpg

はよたべたい!農業って大変ね!!!
農家の皆さん、いつも美味しいお野菜ありがとうございます!

そして今日の夕飯は鍋だよ!

ご飯食べてお風呂はいったらID行って来る!
んじゃまたのう((´^ω^))ノシ

PageTop

すた丼を真似てみた!!!

地震が続く山梨からふりかけごはんがこんばんわ。

土曜の朝は参ったね!!
なんか、バリバリバリ・・・ドゥーン!ってかんじで地震がきたよ。
7:45分くらい?寝てたのにパチッと目が覚めました。
まぁ、その後また寝ましたけど。
今日も午後に縦ゆれっぽいのきたし、んもう!

というわけで、今日の夕飯は「まねっこすた丼」を作りました。
以前のブログ記事にちょこっとだけ書いた、「伝説のすた丼」
中央道下りの談合坂SAで食べた丼ものです。

あれが無性に食べたくなってさ!
でも高速で出かける予定もないし。山梨にはそこしかないし。
じゃあ自分で作ってみようかなと。
クックパッドで検索してみたら結構レシピが出てた!
その中でもつくれぽが多いやつをまねっこしてみた((´^ω^))

そのレシピによると、韓国の牛肉ダシダという韓国のだしの素が要るらしい。
早速KALDIへ行ってみたよ(^ω^)
そしたらあったー!100gの袋で200円くらいだったかな。
ダシダ

あとは豚ばら肉・長ネギと家にある調味料でおっけー!
ってことで作ったった( ´_ゝ`)

超慎重派で細かいB型の俺。
調味料だけはきっちり分量通りに量ったさ。
だが肉とねぎは適当。
にんにくも適当。しょうがも適当。
この辺がB型。

超お手軽で簡単だった。
15分もあればできるんじゃね?

まねっこ

うめええええええええええええええ!!
にんにくが足りなかったのか、超再現した味!ではなかったと思うけど美味い。
にんにく抜けばお昼ご飯でもいけちゃうね!
しょうがと葱を多めにすればぽかぽか風邪対策丼てかんじかなー

なんといっても簡単で美味しいので作ってみるといいよ( ´_ゝ`)
レシピはggr(^ω^)

それじゃあTERAに戻る!
またね((´^ω^))ノシ

PageTop

しおこうじ!!!

こんばんわ。ふりかけごはんです。
今日の夕飯は鍋にしました。

冬の定番夕食、鍋。

切って煮るだけの俺に優しい料理ですね((´^ω^))
汁はフジッ子が出している美人鍋つゆ

俺はこの子をスーパーで見た瞬間・・・決めたね( ´_ゝ`)
嫁にもらってもいい。そう思えたよ。

具はその時々で食べたいのをドーーーーン!!!
今日は、白菜・もやし・舞茸・ちくわ・焼き豆腐・豚バラ肉。
そしてスペシャルゲストの真鱈の白子
トロッとしててつるっといけてうめえええええええ(ノ´∀`*)
白子にはビタミンB12が多く含まれているそうです。
ビタミンB12は貧血予防と精神安定に効果があるんだとか。
月に1度やってくるデバフ祭りのときに食べるとよさそうですね。
人間の白子から生成されるブツにも栄養あるのかね(^ω^)?

んでんで、明日は残った鍋とちゃんぽん麺で鍋ちゃんぽんだよ!!

そして週末のお話。
土曜は大体定休日ふりかけごはん。
今月はお小遣いもまだ残ってるのでお買い物へGO!
今週は買いたかったHouseOfRoseのボディクリームを買ってきました。
あと、気になっていた塩麹。
shiokouji.jpg

ボディクリームはお風呂上りにマッサージをかねてぬりぬりもみもみ。
もうなんつーか甘いかほりに包まれて自己満足で(*´Д`)ハァハァしちゃうがな。
乾燥が気になる今日この頃なので毎日のお風呂上りはこれで決まりなんだな。

塩麹はテレビやネットや雑誌でよく目にしていたから買ってみた。
さっき鶏肉を塩麹に漬けて冷蔵庫へ。
1~2日経ってから焼くと絶品らしい。
火曜日はおひとりさま夕飯なのでそのときに焼いて食べるんだな(^ω^)

さて、夜もふけたし寝ようかね。

早く熱が下がりますように。
インフルエンザじゃありませんように(´;ω;`)

ではおやすみー!

PageTop

よいお年を!!!

こんばんわ。今日が今年最後の出勤でした、ふりかけごはんです。
年始は4日よりお仕事です(´;ω;`)ブワッ

大晦日の夜、皆様いかがお過ごしでしょうか。

家族で紅白を見てますか?
カウントダウンイベントに参加ですか?
彼氏や彼女と初詣にでかけますか?

俺?

えぇ、俺はPCの前にいますけど(*´_ゝ`)

だって、外寒いし(強がって無いもん)
人ごみ嫌いだし(強がってなんかないもん!)
もうすっぴんだし(まゆげあるもん!)

まぁほら。年越しそば食べなきゃだしな(*´_ゝ`)

話は変わって昨日の夕飯。
お隣さんから「上海ガニ」をいただいた!!

袋の中から音がする!!
ガサガサ・・・ガサガサ・・・・
ん゛?ん゛??(゚Д゚ )ん゛???
ガサガサッ!!

こいつ・・・こいつんごくぞっ!!!!1

んごくかに

生きてるよっ(゚Д゚ )
このかにさん生きてるよママン!

蒸して食べるとオイシーヨー!
と言ってたので早速蒸してみた。

むしがに

上海ガニなんて食べたの子供のときに中華街で食べたとき以来だった。

体は小さいけど身が詰まってた!
そしてオミソもつまってた!!

うっめええええええええ(*´Д`)
あっめええええええええ(*´Д`)

年末に美味しい上海ガニを食べれて満足じゃった!!

そしてクロネコヤマト様が華麗に登場!
北海道からホタテとかサーモンとかホタテも届いた!!
毛がにとズワイガニも入ってた(*´Д`)ハァハァ

正月はどんだけ肥えるんだろう!!
恐ろしい!恐ろしいけど食べちゃうぞほしみ

それでは今年1年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を~~!!!

2011・12・31 ふりかけごはん@家でぬくぬく

PageTop

クリスマスを越えて・・・正月気分!!!

こんばんわ、家の中が寒くて凍えてますふりかけごはんです。

突然ですが皆さんは暖房何使ってますか?
こたつ?
ファンヒーター?
石油ストーブ?
エアコン?

私はPCしてるときはエアコン&myカーボンヒーターです。
あと、犬。
なんといっても犬が一番暖かい件。
ただ難点が・・・ひざに乗せてると重いです。
7キロ近いワンコが2頭・・・重いです。

テレビを見てるときにこたつが欲しいけど、置いてしまうとこたつむりになって春が来るまで出てこれないとわかってるので買えません。
なのでテレビの前ではホットカーペット&犬です。

朝起きるとリビングが寒いのでオイルヒーターを買おうか検討中。
エアコンでタイマーでもいいんだけど毎月の電気代がこわいです。
でもオイルヒーターも暖まるまでに1時間はかかるらしい。(ヤマダの店員さんが言ってた)
だが、切ったあとにすぐ冷えないらしい。(じんわり暖かいとのこと)

灯油を使う系は暖かいんだけどめんどくさいので却下。
となるとやはりオイルヒーターなのか。
見た目的には暖炉が欲しい。
でもそんなの宝くじが当たって清里あたりに別荘買って暖炉設置できるようなかっこいいログハウスとか北欧系のおうちとかじゃないと似合わないわかる。
まず、宝くじを買ってないので無理。

あ゛ーーーでもやっぱ日本人はこたつかな!!!
こたつほしい。こたつ!こたつ!

と、ここまではどうでもいい話でした。

ところで今日は大安。
お正月のお飾りを買ったり飾ったりするのによい日です。

私はお餅があまり好きじゃないので大きい鏡餅はかざりません。
そんな私に神が舞い降りた。
kagami.jpg

鏡チロルチョコ(^ω^)

鏡餅型のパッケージに入っためでたいチロルチョコです。
買ったときは紙でできた裏白と水引がついてたんだけど、行方不明に(´;ω;`)
鏡開きする前に食べてしまいそう!!!1

そしてこれ。
にゃんこもち

鏡にゃんこもち(〃∇〃 )
かわいかったのでつい・・・中身はお餅だけどつい・・・
かわいいからいいよね!
やんちょにおススメしたい一品である。

それじゃあ夕飯の支度するかな!今日はそぼろ丼だ!

2次k・・・また今度!!!!11
(^ω^)ノシ









PageTop
